ご心配お掛けしました!

本日、術後検診の為、カラーを付けて病院に行って来まーーした(^o^)/

IMG_7515

IMG_7512

皆様、大変ご心配をお掛けしました!
アドバイスやメッセージもいただき感謝しております(#^.^#)

傷口も綺麗だったのでようやくカラーもバンダナも外せることになりました~(≧∇≦)

まだ、ぬいぐるみを咥えてクゥクゥ鳴いていますが・・・
一通り騒いだ後、早速お腹を出して寝ています(^-^)/

IMG_7536

少し安心して眠れるようになったのかな~

ひかり、よく頑張りました!

術後~その3~偽妊娠?!

今日は、先住犬プーラのハウスから出てきません。
プーラハウスを乗っ取りました(´・_・`)

もちろん、大好きなぬいぐるみと共に・・・
子供を取られまいと、しっかりと守っています。

コレって、偽妊娠・偽出産?!
お腹で温めたり、タオルに隠して埋めたり、移動する時は必ず咥えて運んでいます・・・(^_^;)

早く元気になぁ~れ( T_T)\(^-^ )IMG_7497

IMG_7496

IMG_7498

術後~その1~

もう、丸一日以上ウ〇チもしてないし、ずーっとハウスの中で怯えています・・・。
そうとう怖かったんだよね。目が見えない分、普通より恐怖を感じてしまうのかな。
いつもは大暴れのひかりですから、傷を早く治す為にも、安静にしてくれているのは良いのですが・・・(^_^;)
なんだか心配で眠れません(@_@。IMG_7647

IMG_7648

ツイッターなどで先輩ワンちゃんのお話、
経験談を聞かせてもらえて本当に助かってます。
ありがとうございました。

避妊手術

1歳半でヒートも終わって落ち着いたので、とても不安でしたが、避妊手術を決めました。
一泊での手術で、無事に終わり特に問題はなかったようです。
麻酔をするので、ついでに乳歯を3本抜いていただきました。
家に帰って来てからは、まったく元気がなく、急にキャンキャンと鳴いて、怯えて隅っこに逃げて行ったり、
自分のベットを掘ったり・・・。
一日中ハウスから出て来てくれませんでした(>_<) 痛いのかなぁ?大丈夫かなぁ? 辛かったよね・・・。涙 早く元気になりますよぅに・・・。 IMG_7490

Oh,my Gad!!!!!!

今日は夜に用事があって、
夕ご飯をあげてから出掛けたけど、
ちょっと帰りが遅くなってしまい、
きっとあの子達は怒っているだろうなぁ~と
心配していたけど・・・
申し訳ないとは思ったけど・・・

IMG_7163

ひかりちゃん・・・
そりゃないよ・・・(>_<) そこまで怒ることなくない? ねぇ、ひかりちゃん・・・ IMG_7159

サークルの外までう〇ちが飛んでますけど・・・
帰ってしばらく、呆然と、固まりました。笑

お引越し完了
Problem solved!!!

プーラとひかりのお部屋を交代してみる事にしました!
どうしてもトイレを覚えられなくって・・・(-_-;)
IMG_2446
プーラのお部屋の方が狭かったので、トイレシーツを全面に敷きつめる事もできるので。
IMG_2462
よし!一からやり直しだ!
場所を覚えるのに、また少し時間がかかってしまうけど・・・
ひかり!一緒にガンバろうね~ヽ(^o^)丿

I decided to exchange their room because Hikari could never learn her toilet. In addition I could cover toilet sheets all of its floor because Pura’s room was smaller than Hikari’s room.
Let’s do it again! though it’s hard to remember the own toilet.

IMG_6496

IMG_6590

こんなことは日常茶飯事です・・・。
This is a daily occurrence.

本日の被害者はティッシュペーパー!
Today’s victim is tissue paper.
IMG_3274[1]
このようなことは何とか避けなくてはならないのです!
But we have to avoid such happenings like this.
IMG_3273[1]
もちろん彼女をいつも監視しているのです!
だけど…
Of course we are observing her any time but always she did it.
IMG_3275[1]

今日も元気に大暴れ
Hikari is always fine but she scatters her house violently.

見ての通りです。。
as you can see.

ひかり:「どうだ!今日もやってやったゼ~ィ!」
Hikari:”Hey! have a look at this ! I did today too.”

image

でも~オシッコはちゃんとおトイレでしているのね~。
But, she could pee on her toilet.

image (1)

盲目の犬と救われた犬(4)
Blind dog and Rescued dog(4)

先日8月1日にカナダで有名になった盲目セラピー犬スマイリーが「志村動物園」で紹介されていました。

This is a blind therapy dog named Smiley that became famous was introduced the other day in “Shimura Zoo” in Canada on August 1.
セラピードッグスマイリー

どうして現在の盲目犬スマイリーはこんなにも穏やかなのか?

今はセラピー犬として活躍しているスマイリーですが
初めは人に怯えてしまうこともあったようです。

Currently, Why Smiley is so gentle?
Before, Smiley used to be aloof it seemed like there’s something about him but now he changed, He’s a very active therapy dog.

番組内でハイジは、

「声が聞こえてくる
とても優しい声
これはジョアンの声ね!」

In the TV program.

Haiji said.

“I can hear some voice.
The voice is very tender.
This voice is Joan’s voice!”

ジョアンの声も初めは人間の位置を知らせるだけのものでしかなかったのですが
ジョアンが優しくスマイリーの話しかけ接することで
スマイリーの心にも変化が生まれました。

Joan’s voice serve a hint for Smiley when he tried to locate where is Joan.
Probably, Joan’s voice was the reason why Smiley was tamed and change his behavior compared before.

ジョアンは目が見えないスマイリーに対して
こんな風に優しく話しかけていました

Joan was speaking with very tender voice to smiley that couldn’t see anything.

「今日はいい天気ね
今から撫でるけどいい?
大丈夫ここにいるわよ!」

She said.

“Today the weather is very good.
Is it okay if I’ll pat your head and body?
I’m just here beside you don’t worry”

≪ひかりはすでに誰が近くに来ているのかは理解しているのですが
ひかりに近づき触れる時には、もう少し気を付けてみようと思いました。≫

On the otherhand,
Though Hikari already understands who is touching her or approaching her.
I thought I need to give more attention to her more than before when I approach and touch her.

ハイジが読み取ったスマイリーの今の感情は

「何があっても絶対にあなたが守ってくれる…
あなたがいるから知らない場所も怖くない
あなたがいるから知らない人も怖くない
あなたがいるから知らない川も怖くない
何も見えなくても怖くない…」

そして、
スマイリーがジョアンに伝えたいこと、

「これからも僕に話しかけてくれる?」

ジョアンは
「オフコース!」とスマイリーに答えます。

そして、
盲目の犬(ひかり)そして虐待を受けてきた犬(プーラ)にとっても
優しく話しかけてあげることが
きっと何よりも安心できることなのでしょう。

Currently, Haiji read and shared Smiley’s emotions:

“I’m absolutely protected by you no matter what happen.
I don’t fear unfamiliar place anymore because you’re with me.
I don’t fear unfamiliar river anymore because you’re with me.
I don’t fear unfamiliar river anymore because you’re with me.
I don’t fear anything even if I can’t see anything.

And,
Things Smiley wants to convey Joan is
“Can you talk to me most often?”

Joan said to him.
“Of course!”

I think blind dog Hikari and abused dog Pura will also be able to relax more than anything when they are asked by us with soft voice.

Joan’s word.
“Don’t be his eyes, don’t run his life, don’t’ keep him in a bubble.”
「彼の目になろうとしないこと。彼の生活を支配しないこと。過保護にしないこと。」